Saturday, December 10, 2011

バラハク行ってきた。

熊本市の現代美術館で西原理恵子博覧会があるというので朝10時頃馳せ参じたが、時すでに遅く入場整理券配布終了していた。へ?10時頃から配るって話では?と不思議に思っていたら朝4時から行列が出来ていたそうだ。こうなりゃ立ち見でもと、現代美術の山口晃という人との画力対決を観戦させてもらったが、混雑がひどく1時間ほどで体力が尽きて帰ってきた。でも生サイバラを初めて見て感動。話もすごく刺激になった。やっぱり田舎のレベルにとどまってたんじゃダメだ。

バラハクの展示を見て、ミュージアムショップで『西原理恵子の「あなたがいたから」』を買った。待ち時間に読んでしまったが、鴨志田さんはアルコール中毒だけじゃなくてPTSDや統合失調の症状もあったみたいでやりきれなかった。子供の笑顔が好きな人は戦場カメラマンじゃなくてストックフォトやってりゃよかったのにと思った。バブルの時代なら億稼いだ人もいたのに。でも戦場カメラマンやってなかったら西原先生との出会いはなかったろうからあれで良かったのだろう。

No comments: